酒と僕の生活
泡盛・焼酎・日本酒のテイスティングと僕の生活ブログ。自分がわかりやすいように書いてます。よろしくです!



純米酒 神亀 真穂人

10-01-07_2109.jpg

真面目な酒蔵さんが、米栽培にこだわった酒です。
飲み方・・・ひや・ぬるぬる燗
ひやで口に含むと豊かな風味が広がります。香りと
旨みのバランスが良い感じです。ひやでも十二分に美味しい。
きりっとした感じではないですが、優しい甘みと柔らかい風味で
口の中が包まれます。ぬるぬる燗にすると、表情もよりはっきりとし、
幅が出てきます。香りも抑え目です。見事です。
蔵の思惑通りの味なのでしょう。神亀の銘柄の中では、
このお酒は個性的ではありませんが、きれいな味、
すっきりした後味ですばらしいと思います。
あわせてる食べ物は、神亀の酒かすで作ったかす汁です。
いい酒の酒かすは味もすばらしい、まろやかな味がします。
同じ蔵のお酒なので、とてもよく合います。
評価★★★★★★★★☆☆
入手難易度★★☆☆☆

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

純米吟醸 神亀 平

28-12-06_1927.jpg

大好きな蔵元、神亀の純米吟醸平です。全量純米なので
蔵元に理想があるように思います。
飲み方・・・ひや・ぬるぬる燗・ぬる燗
まずはひやで飲みます。口に入れると、とろみを若干感じます。
切れのいい甘さ、酸味も若干感じます。ひやなのに割と濃いです。
香りはほのかな香りですね。ふくらみは足りない感じです。
悪くは無いですが、やはり燗でしょう。
ぬる燗で試すと、ひやで感じた感じはそのままに、
奥行きのある味に変わります。油が多いメダイの刺身と
いただいたんですが、油のきつい味もしっかり受け止めて
酒と合わさり、味が膨らみます。後味も非常に豊かです。
個性的ですし、癖は無いわけではないですが、
いやな感じではないです。普通燗冷ましは味が壊れて
しまうんですが、冷めてきても相変わらず力強い味わいです。
この酒は淡い料理とは合いません。
けどここまで力強く、旨みとお酒らしさを出せてるお酒は
あまりないとおもいます。
評価★★★★★★☆☆☆☆
入手難易度★☆☆☆☆

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

大吟醸 石田屋

04-01-07_1906.jpg

黒龍の石田屋です。年一回販売、幻のお酒です。
飲み方・・・ひや・常温
グラスに注いだ感じでは、香りもほとんどありません。
口に含むと、水のような口当たり、味です。
薄いです。黒龍のしずくよりは若干濃いですが、
それでも薄すぎです。ちょっと前の新潟系ですね。
淡く香り、淡く甘い。旨みも薄いですね。
癖もありません。ひやより常温のほうが、味も香りも膨らむので
いいと思います。おそらく燗でも飲めるとは思います。
合わせる料理選ばないと、酒の味が消えてしまいます。
水のように飲めるお酒がお好きならいいとおもいますけどね。
それと、純米表記がないですね。かといってアル添表示もないし。
同じ黒龍でも、八十八号の方がいい味でした。
僕は、米の旨みがある個性的な酒が好きなので、ちょっと合わないかな。
評価★★★☆☆☆☆☆☆☆
入手難易度★★★★★

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

本醸造 十四代 本丸

29-12-06_1049.jpg

高木の超有名銘柄「十四代」です。
プレミアはすごいですが味のほうはどうでしょう。
飲み方・・・ひや・ぬるぬる燗
グラスに注ぐとそこそこの香り、淡い色です。
口に含むと、刺激はほとんどなく、癖もなくまろやかです。
酸味も辛みもほとんどなく、やや甘口です。
腰の強い味ではありませんが、非常に飲みやすいです。
香り控えめで、うまくちの流行ってるタイプのお酒です。
燗もしてみましたが、香りがたちすぎるので良くはないですね。
冷やの方がいいように思います。味のバランスはいいと思いますし、
癖はいい意味でも悪い意味でもありません。
一般受けするのもうなずけます。日本酒嫌いの人も美味しいと
思うでしょう。いわゆる今風の王道的な味だと思います。
本醸造クラスでこの味は他の蔵ではなかなかないと思います。
ただ、偏った販売方法(居酒屋含む)はどうかと思います。
評価★★★★★☆☆☆☆☆
入手難易度★★★★★

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

龍宮かめ仕込8年貯蔵 38°

ryuuguukame8nenn.jpg

ちょっと怠けてましたが、ちゃんと更新します!!
龍宮古酒は大好きな銘柄です!
飲み方・・・水割り(7:3)
瓶を開けたときの香りは、甘く、なおかつラムのような香りがします。
口に含むと、まろやかな黒糖の風味が口に広がります。
甘い味ではなく、濃厚でまったりしています。その中に、甘い香りが
ほのかに漂います。レギュラー龍宮とラム酒の中間のような感じです。
味もそんな感じで、甘いんですが他の黒糖のように切れがある味では
なく、濃厚な風味です。余韻も、甘く黒糖の風味が残ります。
口の中が、黒糖・サトウキビ味で埋め尽くされ、とろけそうです。
ロックとか生より、若干加水してあげるほうが、風味よく飲めます。
黒糖の風味も、古酒らしい複雑な味もしますし、非常によく出来た
お酒です。あまり他の黒糖焼酎では味わえない味ですね。
黒糖が苦手な人にはお勧めできませんが、好きな人にはたまらない
味でしょう。ラムがお好きな方にも飲んでほしい銘柄です。
評価★★★★★★☆☆☆☆
入手難易度★★★★☆

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

プロフィール

春雨マニア

Author:春雨マニア
泡盛・焼酎が大好きで
ブログを作ってみました。

古くも香りたかく
強くもまろやかに
からくも甘い酒
春雨

好きな銘柄は
春雨・請福・寿・三岳・兼八
龍宮・長雲・加那
秋鹿・神亀・鷹勇
です!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

